Re: ゼロ ロズワール考察

今回はリゼロに登場するロズワールに焦点をあてて紹介していきます。

ロズワールといえばリゼロ登場キャラの中でも個性的なキャラですよね。

道化のような外見と口調からキャラが立ちまくっています。

正体不明のロズワールの目的と正体について今回は考察していきます。

 

⚫︎ロズワールのプロフィール

ロズワールの身長は186cmでかなりの高身長です。これは速水もこみちさんや楽しんごさんと同じ身長ですね。

体重は60kgと身長に対しては軽すぎるぐらいですね。ロズワール邸での食事はかなりヘルシーなんでしょうか?さすがレムとラムですね(笑)

 


⚫︎ロズワールの目について

f:id:Consideration:20201010180723j:image

ロズワールの目の色も特徴的ですよね。

右眼が青色をしているのに左目は黄色の眼をしています。

ロズワールを奇妙にみせている要因のひとつでもあります。

変わり者の貴族として村人に認定されているロズワールは、リゼロ作中唯一のオッドアイキャラなのですが、実はこのオッドアイには重要な意味があります。

 


まずロズワールの名前は世襲制のようです。ロズワールの名前は400年も前から代々受け継がれています。

リゼロで400年と言う数字は目にする機会も多いと思います。

それだけリゼロでは重要な数字。

 

ロズワールは宮廷筆頭魔術師の称号を持ち、6種類全ての魔法の属性に適正をもち、いずれの魔法も万全に使用できる(魔導の加護』を所持しています。彼一人で軍隊に匹敵する戦力の持ち主です。

ロズワールの名前は世襲制と先ほど言いましたが、実はロズワールとは名前だけを受け継いているのではなく400年前の初代ロズワールが自分の意識を子孫の体乗り換えた存在なんです。

 

初代ロズワールが意識だけを子孫に移すことで400年間生きながらえています。

ロズワールのオッドアイも二代目からとなっており、初代ロズワールは両目共に青の瞳なのですが、二代目からは青と黄のオッドアイになっています。

 

 ペテルギウスの憑依する能力と似ていて同じようにロズワールも制限付きですが、擬似的な不死を得ています。

これはエキドナが行なっていた不老不死実験で生まれた副産物なのでしょうか??

ロズワールが移ったあとの抜け殻はリューズ・メイエルの様に何が別で利用されているのでしょうか?

気になりますね。

 


『此度の王選、なんとしてでも勝たないといけない。――龍を殺す、その日のために』

とロズワールは龍を殺す事を目的と言っていますが、本質は竜に封印されているエキドナを救う為だと思われます。

 


4章でロズワールの目的と今迄の悪事が判明し、ひとまず和解した訳ですが、今後エミリア陣形とどう向き合って行くのかに注目したいと思います。